2009年5月2日土曜日

関係妄想 南晴病院

関係妄想 南晴病院144-0035東京都大田区南蒲田1丁目5-15病院・療養所,精神科京急蒲田駅徒歩5分◆精神科入院設備、訪問看護デイケア03-3733-4612関係妄想統合失調症における妄想は、いくつかの種類に分類されています。その中のひとつに、「関係妄想」という症状があります。被害妄想とも通じるところがありますが、分けて考えるのが一般的のようです。統合失調症の妄想の中にあって、関係妄想はある意味基礎的な部分と言えるかもしれません。というのも、関係妄想は、他者の行動や表情などが、自分と関係しているという妄想をするというものだからです。例えば、街を歩いている時に、後ろから笑い声がしたとします。すると、その笑い声は自分を嘲笑しているのではないかという妄想が働きます。これが関係妄想です。この例だけを見ると、普通の人でも多少なりともあり得る発想ではないかと思われるかもしれません。フィールファインクリニック215-0004神奈川県川崎市麻生区万福寺1丁目8-7-207-A心療内科,精神科新百合ヶ丘駅北口より徒歩4分初診電話予約制 うつ病への対応044-967-1105
永井臨床心理研究所581-0837大阪府八尾市緑ケ丘5丁目5-2催眠療法,心理カウンセリング,心理療法,精神療法nagai503(統合失調症)msn.com★心・身体の変調を元に戻したい。そんな人の悩み相談室です。072-923-2798
うらわメンタルクリニック336-0017埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目38-7医院・診療所,心療内科,精神科南浦和駅前より徒歩1分土曜も夜7時半まで診療いたします。048-762-3332
医療法人桃桜会わたなべメンタルクリニック577-0056大阪府東大阪市長堂1丁目12-1-201心療内科,精神科☆心療内科・精神科 布施駅徒歩4分 予約制☆06-6618-0556
代替医学総合研究所289-1513千葉県山武市松尾町猿尾263-4アニマルセラピーサービス,アロマテラピー,占い,エステティックサロン,カイロプラクティック,各種スクール・教室(趣味),各種スクール・教室(療術),カラーセラピー,カラーコーディネーター,カルチャーセンター,気功療法,催眠療法,心理カウンセリング,心理療法,精神療法,整体,波動療法,ヒーリング,プロポーションメーキング,耳つぼ療法,リフレクソロジー,レイキjh1yuz(統合失調症)hotmail.co.jp痛み・難病・美容・痩身に!東洋医学を用いた無害な代替医療0479-86-5090
実際、それは正しいでしょう。しかし、統合失調症における関係妄想というのは、これを常に断定する状態に陥っているのです。その結果、常に自分は好奇の目に晒されている、笑われている、という妄想にとり憑かれ、精神を蝕んでいく状況になってしまいます。これは、被害妄想ともかなり近い部類と言えます。関係妄想は酷くなってくると、ヒソヒソ話は全て自分の事を話していると断定したり、特定の歌の歌詞が自分の事を言っていると思い込んだり、テレビや新聞で組まれた特集が自分の事を指し、笑いものにする為にやっていると思い込んだり、という症状がでてくるのです。こうなると、最終的には自我が崩壊してしまう可能性もあります。