2009年4月15日水曜日

統合失調症は身近な病気 医療法人加洋会かごの神経クリニック

統合失調症は身近な病気 医療法人加洋会かごの神経クリニック570-0081大阪府守口市日吉町1丁目2-9神経内科,精神科精神科。京阪本線土居駅下車徒歩5分。06-6994-8867統合失調症は身近な病気有病率を見ても明らかですが、統合失調症という病気は、決して特殊なものではありません。もっと身近な、私達の周りにも、そして私たち自身にも存在しうる病気と考えていいかと思います。有病率0.5%?2%という数字がどの程度なのかというのを認識するため、他の病気の有病率の例を挙げてみましょう。まず、喘息。学校のクラスメートの中に、恐らくは一人や二人はいるのではないかと思われる病気ですね。この喘息で、有病率3%程度と言われています。胃潰瘍や十二指腸潰瘍で、1?2%です。つまり、こういった病気と統合失調症はほぼ同じ割合、同じ数の患者がいるということです。喘息や胃潰瘍が特殊な病気であるという認識は、まずないかと思います。岩倉メンタルクリニック482-0022愛知県岩倉市栄町2丁目21心療内科,精神科●名鉄犬山線「岩倉駅」西、徒歩2分●0587-65-3200
斉藤医院050-0073北海道室蘭市宮の森町3丁目6-10心療内科,精神科■精神科■心療内科0143-44-0396
すずかけクリニック464-0850愛知県名古屋市千種区今池5丁目19-12心療内科,精神科fukuchi(統合失調症)suzukake-clinic.com◆精神科・心療内科052-731-8300
水木神経内科医院755-0013山口県宇部市明治町2丁目5-7神経内科,心療内科,精神科,内科松山町2丁目バス停より近く。心の健康相談。  睡眠指導。0836-31-9292
むさしの国分寺クリニック185-0021東京都国分寺市南町3丁目22-31神経内科,心療内科,精神科mkc(統合失調症)basil.ocn.ne.jp国分寺駅南口歩1分てんかん診療・精神科の各種健康相談042-328-5660
西江こころのクリニック816-0802福岡県春日市春日原北町4丁目11-3F心療内科,精神科西鉄春日原駅徒歩3分 JR春日駅徒歩2分 春日中央通り沿い092-588-2444
ありふれた、よくある病気のひとつですよね。つまり、統合失調症もまた、そういう病気の中のひとつという事です。精神分裂病と呼ばれていた頃は、こういった考え方がなかなか認められませんでした。極めて特殊な病気で、そんな病気にかかっている者が身内にいることは恥ずかしいとさえ言われていました。それが重大な誤りである事に社会が気付いたのは、つい最近の事です。そう考えると、社会は病みつつも成長していると言えます。統合失調症が身近な病気であるという事の証拠のひとつに、多くの著名人がこの病気で苦しんでいるという事実が挙げられます。例えば、あの有名画家ゴッホも、統合失調症の患者だったと言われています。これについては正しいかどうかはわかりませんが、そういう説があるということです。また、ジョン・ナッシュというノーベル経済学賞を受賞した数学者や、画家で小説家の草間彌生さんもこの病気の患者だったと言われています。この例からもみてとれるように、統合失調症は文化人に多く見られる病気と言われています。